社員Kの雑記

とあるサラリーマンのブログです

現代のモノクロ映画

おはようございます!店員Kです。

DVDで映画を見るときに、決まって他の映画の予告編が流れますよね。たまに流れないDVDもありますが。私はあれをわくわくしながら全部見て、気になる映画があったら借りるようにしています。 

ですが今までこの方法でいい映画に出会えたことが無いんですよねー… いつか出会えるのでしょうか。

 

そして今日はずっと前から見たかった映画、

「Sin City」を見ました。


sin city trailer - YouTube

共同監督:ロバート・ロドリゲスフランク・ミラー

特別ゲスト監督:クエンティン・タランティーノ

タランティーノ監督が絡んでいるととりあえず見たくなってしまうので、いつか見ようと思っていたのです。私はタランティーノ監督独特のセリフ回しやちょっとシュールなグロテスクシーン、そしてBGMに惹かれるのです。

タランティーノ監督は置いといて、この映画の最大の特徴は全編ほぼモノクロ描写、という点でしょう。

ルージュや車の赤色や冒頭のキーパーソンであるゴールディという女性がカラーで描かれているなど、一部はカラーですがほとんどが白黒なのです。これは原作である漫画の雰囲気を損なわないようにするためだとか。これがまたアクションシーンで映えるんです。白と黒の背景で飛び散る鮮血の赤がこれまたクール。

また、食人が趣味のサイコな殺人鬼としてロード・オブ・ザ・リングイライジャ・ウッドが出演しています。

『なぜこんな役を選んだのだ、フロド…しかもセリフもないのに…』

と思いましたが、見てるうちに違和感が無くなってきました。 最後はかなり悲惨な死に方をしますが…

そしてこの映画を見た後に知ったのですが、今年の一月に日本で続編である

「Sin City 復讐の女神」が上映されたそうです。これはまたタイムリーな時期に見ました。前作から10年たってからやるとは…!

レンタルが開始されたらすぐに借りたいですね。

今回はこの辺で。

 

ありがとうございました。